<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

申年が去る

 

 

 

思い返すと、今年は申年。

『申年は去る年』とも言われます。

私達にとって今年は、いろいろなことが『去る』年でした。

そして、ただただ寂しい・・・。

そんな2016年も、もうすぐ終わり来年は酉年です。

ぜひ大きく羽ばたく年にしたいものです。

 

今年は、本当に多くの方にお世話になりました。

励ましの言葉も沢山頂き感謝申し上げます。

皆さんもぜひ良い年を、お迎えください。

 

最後に、綺麗なカワセミの写真をどうぞ。

この写真は、なにもかもが水浸しになった工房で、

ただぼーぜんと立ち尽くす私の目の前に突然現れたカワセミです。

工房の中のひどい惨状と、窓の外のきれいな鳥の姿が、

なんとも不思議な光景で、強く強く心に残りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

katsu * 塘路便り * 18:48 * comments(0) * trackbacks(0)

海猫屋


 

 

小樽にある店『海猫屋』が閉店していた。

 

知らなかった・・・

 

10月31日、40年の歴史に幕を下ろした。

そのことを聞いた時、少し動揺した。

なぜかというと『海猫屋』には、私の一番最初の作品があるから。

30年前、あの店が、私の木工家の出発点だった。

さらに2年後、店の大幅リニューアルに、関わらさせてもらった。

 

あの頃の熱気が、まざまざと思い出される。

 

『craft ka2』もあと2日で、一旦幕を下ろします。

そして、かならず再生します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『海猫屋』パンフレット

katsu作品第一号『6人掛けダイニングセット』(メープル材)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

katsu * 家具づくり * 06:06 * comments(0) * trackbacks(0)

ファームインTorch

 

 

看板設置してきました。

 

 

 

 

リビングの窓からの風景

 

 

 

 

お馬の親子が、目に優しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、照明が入ります。

 

 

時間を忘れて、ボーーーーーーーーーとしたい人

 

おすすめです。

 

 

時が、止まる家に、泊まる。

 

【ファームインTorch】http://torch-s.jp/

 

 

 

 

 

 

 

katsu * 工房から * 06:14 * comments(0) * trackbacks(0)

いつものように

 

 

今日、7月5日は、クラフトカツの看板犬ラグの誕生日です。

しかし、残念ながらラグは、17歳のバースデーを迎えることはできませんでした。

 

6月24日夕、私達2人に見守られながら、息を引き取りました。

誕生日まで、あと10日でした。

 

 

24日は、いつもの動物病院での診察日。

 

いつものように、朝早く診察の予約をしにいき

いつものように、ご飯を食べさせ、排せつをして

いつものように、車のラグ専用席に寝かせ釧路へ出発

いつものように、病院で診察して薬をもらい

いつものように、家に戻りお昼を食べ寝た

 

ここでラグとの『いつものように』が・・・・・・

 

 

この浜中生まれのチベタンスパニエルは、本当に不思議な縁で我が家にやってきました。

16年11ヵ月と20日、私達の大切な家族であり、クラフトカツの大事な看板犬でした。

たくさんの人々に、い〜ぱい可愛がってもらいました。

本当にありがとうございました。

 

これからはラグのいない『いつものように』が、日常です。

まだまだ慣れませんが、いつかは・・・

 

本当に素晴らしい16年11ヵ月と20日でした。

 

 

 

 

最後に

私の一番好きな写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

katsu * 看板犬 * 06:32 * comments(4) * trackbacks(0)

ライトスタンド






























新作です。


































以前、カフェ『和(のどか)』さんに収めたモノのリモデルです。
過去の記事は、こちら>>>



































天板トップにも、古いスリガラスを、嵌め込みました。
明かりが、うっすらと花器と花を照らします。

































リメイク家具が、益々楽しい!!!






 
katsu * 家具づくり * 06:06 * comments(0) * trackbacks(0)

『ピッタリ!』




















今年最後のお仕事は、額縁です。

『カンタンそう!』と、思うでしょう?
いやいや、これがなかなか難しい作業なのです。
額縁は、4隅が隙間なくピッタリと直角に納まっていること。
それが大事!!!
この隙間なくピッタリが・・・・・難しいのです。

何度か組みなおして・・・
『ピッタリ!』
中に納まる作品とも『ピッタリ!』です♪

今年最後に満足いく仕事をさせてもらいました。
注文主さんありがとうございます。

本日お届けして、今年の仕事収め。

旨くいかないことのの多い年でしたが
『終わりよければ全てよし』です!

良いお年を♪
















 
katsu * 工房から * 07:06 * comments(0) * trackbacks(0)

グッドモーニング塘路湖『夏後半〜秋』




















                8月25日

























                8月26日
























                8月27日

























                8月30日
























                9月3日
























                9月13日
























                9月30日
























                10月3日
























                11月3日
























                11月6日
























冬の使者「白鳥」到来。
工房の真上を飛ぶ編隊を見たのが9月中旬。
ずいぶん早くない?

冬の訪れも・・・











 
katsu * 釧路湿原 * 05:43 * comments(0) * trackbacks(0)

オトナの勉強机




















勉強好きな方のお宅に、ご注文の「収納アレコレ」をお届け。
以前制作したデスクまわりに「収納アレコレ」を設置。(椅子も製作)


今回のお題は
「机の上を、スッキリさせたい!」
「了解!」
でっ、まずは、両サイドに引き出し収納を。


「ステーショナリーなどの小物類を収めましょう。」

























【ステーショナリーキャビネット】(キャスター付)
材料:カツラ、シナランバー
仕上げ:オイルフィニッシュ


「ファイルを整理しましょう。」

























【ファイルキャビネット】(キャスター付)
材料:カツラ、シナランバー
仕上げ:オイルフィニッシュ


「よく使う物の、定位置を決めましょう。」

FAX電話、ノートパソコンの収納小棚。
壁に奥行150ミリのボックスを設置。


カツラの木が、天然のいい味だしてます。
空気が、和らぎます。

さ〜これで使いやすくなったはず。
いっぱいお勉強してくださいネ♪




 
katsu * 家具づくり * 06:04 * comments(0) * trackbacks(0)

グッドモーニング塘路湖『夏』



















7月4日




















7月12日




















7月15日




















7月17日




















8月1日




















8月5日


























塘路湖畔に、強い花一輪












 
katsu * 釧路湿原 * 05:38 * comments(0) * trackbacks(0)

『ゲルであそぼう』ファイナル!




















2015年7月19日(日)、塘路湖畔は晴れ、過ごしやすい気温。
最後の『ゲルであそぼう』始まりました。


























阿寒から、ムックリ姉妹

























札幌から、馬頭琴夫婦



















釧路から、パチカ親子



















トリは、ゲルであそぼうバンド(急遽結成)



















最後は、恒例のみんなで輪踊り。


これで16年続いた『ゲルであそぼう』は終りました。
やはり終わりは、さびしい・・・
第一回から、ずーっと参加してきたので、よけいにさびしさが・・・

「来年はありません。」

あそう会会長諏訪さんの、最初の挨拶の言葉が沁みます。

最後に、ちょっと自慢。
『ゲルであそぼう』恒例お楽しみ抽選会の一等賞は『トンコリ』です。

ウチ当たりました!(第5か6回目のゲルあそ)

ちなみにこのS家のKちゃん2年続けて1等賞を引き当てたのです。
恐るべき強運の持ち主!

























 
katsu * 塘路便り * 05:19 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ